テニス&バドミントンスクール ノア 姫路校

〒672-8015 兵庫県姫路市八家1272 ※お電話受付時間は「地図・アクセスページ」でご確認ください。

079-246-3111

好きな本の紹介をします。その85

こんにちは!コーチの門井です。

最近朝晩が特に冷え込んできましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすくなるものですから、皆様も十分にお気を付けて過ごしてくださいね。

現代っ子門井はYouTubeをよく見ます。いろいろなジャンルの動画を見て気に入ったらすぐにチャンネル登録をします。ボタンひとつでできるので、気がついたら膨大な数のチャンネルを登録してしまっていて結局本当に好きなチャンネルが埋もれてしまうというなんとも言えない状態です。

中には授業動画のようなものを上げているチャンネルもあり、中高生向けに勉強を教える内容のものもよく見ます。勉強がしたいとか受験がしたいわけではないのですが、新しい考え方に触れるというのを門井的には楽しんでおります。

門井が面白いと思ったものを抜粋してみます!
『100gケーキを綺麗に3等分すると何gですか?』
100gを3で割ると33.33333…となって割り切れないのに、角度で考えて360°を3で割ると120°で綺麗に割り切れるのはなぜ?というお題です。

これ、解き方は何種類かあるそうなんですが、私が一番理解しやすかったのは3進法を用いる方法でした。詳しくは門井に聞いてください笑。自信のある方はご自身で導き出すのも楽しいと思います。

そんなこんなで授業動画も楽しく見ているのですが、ある日事件が起きました…。

その日のお題は『友達の友達の友達の…って続けたら何人で世界中の全員と友達になれる?』というものでした。早速YouTuberが説明を始めます。

「まずひとりあたり友達って平均44人いるらしいやんか〜それを…」

えっ何それどこ情報?!普通は44人も友達いんの?大丈夫?覚えられる?誰がダブってない?! 

門井には友達ひとりしかいないんだけど…
ていうことは誰か友達87人おらんと門井と足して平均44人にならんやん…

雑学を知ろうとして厳しい現実を知りました。
  
もうレッスンに来られた方はご承知済ですが、インドアコートのカーペットが新しくなりました!踏むと違いがはっきりわかるくらいにフカフカ状態です。最初は慣れないという方もいらっしゃる(実は門井もまだ慣れていない)と思うので、足元にお気を付けてプレーしてくださいね!

閑話休題。

本日私が紹介するのは
片岡 翔の「この子は邪悪」です。

これは先月公開された映画の小説版ですね。
かなり怖めの謎解きサスペンスです。

窪 花は5年前家族と行った遊園地の帰り道、不慮の自己に合い深く傷ついていました。母は意識が戻らず植物状態。妹は顔の傷を見せたくないからと仮面をつけ、以来家族にも素顔を見せなくなりました。

ある日寝たきりだった母親が奇跡的に目を覚まし、5年ぶりに帰ってきます。しかし花は帰ってきた「母親」を見て違和感を覚えます。一方、母親の奇病について調べている四井 純はある真実に辿り着こうとしていた…。

ぜひ読んでみてください!

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)