テニス&バドミントンスクール ノア 姫路校

〒672-8015 兵庫県姫路市八家1272 ※お電話受付時間は「地図・アクセスページ」でご確認ください。

079-246-3111

好きな本の紹介をします。傑作選その5

こんにちは!コーチの門井です。

一旦は涼しくなったと思いきや、またまた暑くなってきましたね。「残暑」とはよくいったものです。
夏の根性にドン引きの門井ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

今回私が紹介する小話は
2020年12月24日「その23」
再紹介する本は「その7」
安田剛士「DAYS」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日はクリスマスイヴですね!と言いたいところですが、今朝直田コーチから「今日はクリスマスイヴじゃないらしいで」との衝撃の一言。
直田コーチによると「イヴ」は前日という意味ではなく夜という意味だそうでクリスマスイヴは「クリスマスの夜」を指していると朝の情報番組で知ったそうです。
どこから日本人のこんな勘違いが始まったのかと少し気になって調べてみました。
すると、その原因はどうやら「日付が変わるタイミング」にあるようです。
現在は午前0時になると次の日になりますが、昔キリスト教で使われていた暦はそうではなかったようで、日付が変わるのは日没だったそうです。
本日は12月24日ですが、昔は陽が沈んで夜になったら25日に日付が変わっていた、ということらしいのです。
ちなみに本家カトリック教での正式なクリスマスは12月25日から1月6日の期間だそうです。
それだけ期間があればサンタもいくぶんか楽ですね。日本のサンタにも誰か働き方改革をしてあげてください。

クリスマスは皆様いかがお過ごしでしょうか?
基本的にクリスマスと無縁な人生を送ってきた私は今年もノープランです。
クリスマスを1人で過ごすことを世間では「シングルベル」だの「クリぼっち」だのと揶揄されますが個人的には(いや、別にクリスマス以外も一人なんだし変わらないじゃん…)と思ったり思わなかったり。
「独りでいる」ということですら特別感を感じられる素敵な季節なんだなあとネガティブなのかポジティブなのか分からないシンキングでいる自分が割と好きです。

閑話休題。

今回私が再紹介する「DAYS」は
2015年に講談社漫画賞・少年部門にノミネートし、翌年には同賞で受賞をしています。
2021年6月時点で累計発行部数1300万部を突破している人気作品です。

主人公の「柄本つくし」はいじめられっ子で気弱な性格でした。ひょんなことから友達になったサッカーの天才「風間陣」と共に強豪サッカー部に入り仲間と全国制覇を目指す物語となっています。何をやってもダメなつくしですが、みんなとサッカーをするために懸命に努力し続けます。その姿に周りの部員も影響され始め、次第につくしはチームの中心として欠かせない選手へと成長していきます。

この作品はとにかく名言が多いです!胸が熱くなるようなセリフが盛沢山です。とここまで書いてふと思いました。名言とは一体何なのか。何が名言を名言たらしめるのか。それは情熱だと思いました。本気で何かに打ち込む人間がいて、誰かを思う人がいて、知ってほしい真実があって、それが表現に形を持って現れるのです。そこに現実かフィクションかは関係ありません。読んだら胸が熱くなる、私の大好きな作品です。

なんだかまた読みたくなってきたな…。では!

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)