テニス&バドミントンスクール ノア 姫路校

〒672-8015 兵庫県姫路市八家1272 ※お電話受付時間は「地図・アクセスページ」でご確認ください。

079-246-3111

好きな本の紹介をします。その79

こんにちは!コーチの門井です。

最近またさらに暑さが増してきましたね。皆様ぜひとも熱中症にはお気をつけてお過ごしください。冷房はつけるのがオススメです。

電力消費をできるだけ避けるため暑さの中我慢してはいませんか?実はそれ、逆効果かもしれません…。

エアコンは室温と設定温度の差が大きい時に電力を大きく使います。涼しい状態をキープする時に比べ暑くなった部屋を涼しくするのには約5倍ほどの電力が必要になります。こまめにつけたり消したりするくらいならつけっぱなしの方が節約になるということです。

また2019年姫路市役所がエアコンの設定温度を28度から25度に変えました。
すると残業が14.3%減り、人件費4000万円の削減に繋がったそうです。
その後職員にアンケートを取ると「疲労が軽減した」と回答したのが83%、「作業効率が上がった」と回答したのが85%でした。

まあ何が言いたいかってエアコンつけるのを許してほしいんですよ!
エアコンをつけるとなんか言いたそうな顔をしてくる人いるでしょう?ていうか言ってくる人もいるでしょう?
門井は自分の払わない電気代で涼みたいんです(切実)
門井のあだ名が一時期「クズ」だった所以が出てますね…。※そう呼んできた子とは仲良しだと信じています。

皆様は「サイコパス」って知ってますか?
いきなりなんだと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、門井はそれに該当するのではないかと感じる時がそこそこあります。
そこで本日はネットで調べた「サイコパスな人の特徴」をひとつずつ見ていきましょう。多く当てはまる方はサイコパスかも…

そもそもサイコパスとは反社会的人格の持ち主を表す言葉です。法律上「精神障害者」としても定義せれており、病名としては「反社会性パーソナリティ障害」と呼ばれます。

①表面上は口達者
②利己的・自己中心的
③自慢話をする
④自分の非を認めない
⑤結果至上主義
⑥平然と嘘をつく
⑦共感ができない
⑧他人を操ろうとする
⑨良心の欠如
⑩刺激を求める

皆様はいくつ当てはまりましたでしょうか?門井はというと…なんと8つも当てはまってしまいました。
「暴力型」「寄生型」「支配型」と3タイプあるうちの私は支配型サイコパス、というのに該当するようです。
声に出してみるとなんとも恐ろしい響きですが、100人に1人はサイコパスなのだというデータも存在します。
地球の総人口で単純計算してもサイコパスは全世界に7000万人以上も存在することになります。
そう考えればちょっと少数派というか、ほんの少し変わった人というか、むしろ普通の人と一緒なんじゃないかとは思いませんか?!まあ、思わないか。
それはそれで気にならないところがやっぱりサイコやなぁとかひとりごちる門井でした。

閑話休題。

本日私が紹介するのは
芦沢 央の「許されようとは思いません」です。

短編ミステリ週ですが、その本質は「人の心に潜む闇」です。
人間の汚い部分やむしろ怖いくらいに透き通った狂気が鮮明に描かれています。
ハッピーエンドは嫌いという方も一定数いらっしゃいますが、どちらかというと私もそちらの派閥にいます。
常に作品には自分のことを裏切っていてほしいのです。人間離れした「人間特有」の怖さみたいなものに触れる体験には得も言われぬ心地よさがあります。
フィクションならではのリアリティというか…(書いてて思いますがつくづく門井はこういう逆説的表現が好きだな、と思いました笑)
ちょっと怖いのが好きな方には特におススメです!

ぜひ読んでみてください!

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)