テニス&バドミントンスクール ノア 姫路校

〒672-8015 兵庫県姫路市八家1272 ※お電話受付時間は「地図・アクセスページ」でご確認ください。

079-246-3111

好きな本の紹介をします。その61

こんにちは!コーチの門井です。

今回も土曜日ブログになってしまいましたが、昨日は特別な日だったので許してください。

…昨日が何の日かって?

それがわからないうちはまだまだですね…
門井のブログもっと読んでください。

ハッピーバースデートゥーミー!

ということで昨日は門井の誕生日でした。
そんな門井の誕生日一部始終を今回ブログにしようと思います。

0時をとっくに周って深夜3時。23歳3時間の門井が帰宅したとき、門井は睡魔と戦っていました。
というのも退社が夜遅くなってくると、それから夕食の準備をするのが非常に煩わしく、24時間営業をしている近くのす○家にお世話になることが多いです。

辿り着いた頃にはお腹はペコペコなので、結構な量を注文してしまうこともしばしばあります。時々加古川校やブルーマウント校のコーチとばったり鉢合わせることがあるのですが、ブルーマウント校の三浦コーチとお会いした時に

「他に誰かもうひとり来てるの?」

と聞かれてしまうくらいにはもう大量に食べます。
しかしいつも途中で睡魔が邪魔をしてくるのが定例です。
人間には3大欲求というものがありますが、私の場合は睡眠欲が圧倒的に強いです。
お腹がいっぱいになると眠くなる現象も門井にかかれば食べ終わる前に睡魔がやってきます。

そんなこんなでうつらうつらしながらダラダラ夕食を食べ終えるとびっくりするような時間になっていたりするものです。(お店の人からしたら迷惑客以外の何者でもない…)

ようやく自宅に辿り着いた門井はもう一刻も早く眠りたい状態です。
電気をつけることすら面倒くさい。暗闇の中ベッドを探し当て服を脱いで眠りにつきました。
…この時の門井はまだ起きている悲劇に気付いていなかったのです。

再び目を覚ましたのは午前10時。
休日にほどよい朝寝坊を豪快に決めた門井の気分は上々です。
寝た時間からちゃんとぴったり7時間で起きるあたり門井の体内時計は結構信頼できます。

ふと自分が誕生日であることを思い出した門井は、おもむろにスマートフォンを操作しラインを起動します。
毎年必ず互いの誕生日にメッセージを送り合う親友がいるからです。
私にとって誕生日とは自分が生まれた日である以上に親友と会話ができる日なのです。
今年から社会人になった親友は平日勤務なので金曜日はお仕事です。
日付が変わる瞬間にわざわざメッセージを送ってくれたのに、返事を待たずにすぐ「寝るわおやすみ!」と送ってきているところを見ると、朝早いのにメッセージを送るためにわざわざ起きていてくれたんだな…と温かい気持ちになります。

今彼は仕事している時間のはず。軽い返事だけをして門井が最近ハマっているYouTube探索を布団の中でもぞもぞやっていると時計の針は11時30分を指していました。

「そろそろ風呂でも入るか…」

そう思い門井は生まれたままの姿になります。誕生日だけに。
しかし給湯器のランプが消えています。

…まさか

家中のスイッチを押しまくり確信しました。

「電気止まってるやんけぇぇぇ」

いやまたかよええ加減にせえや、と上級読者の方は思ったかもしれません。これは門井にとって決して珍しいことではありません。
しかしよりによって誕生日に電気止められるとは。
世界は往々にして門井に厳しいです。

とりあえずお風呂がおあずけになった今、門井を寒さから守るものはひとつとしてありません。
回りくどい言い方をしましたが、要は裸なんで激寒いです。

とりあえず暖をとるために布団へダイブ!
やっぱり寒い日の布団って特有の吸引力みたいなものがありますよね。一度入ったらなかなか抜けられない。抜け出すには相当な覚悟と強い意思が必要です。
そしてそれに屈していくのが門井スタイル。

布団の中でダラダラしているといつの間にやら私は再び眠りについてしまいました。
再び目を覚ましたのはなんと18時30分過ぎ。もう誕生日も終盤です。
これを時間を無駄にしてしまったと考えるか、自身の3大欲求のうち最大の欲求を思う存分満たしたと考えるかは門井の自由です。

そして門井はラインを起動します。門井はいつからこんなにスマホばっかりいじる現代っ子になってしまったのでしょう?
でも今回ばっかりはちゃんとした理由がありました。
必ず「12月3日」のうちにやっておかなければならないことがあったのです。

それは家族へ感謝を伝えることでした。
私にとって誕生日とは、自分が祝われる以上にお世話なった方に感謝を伝える日なのです。

思う存分感謝を込めてメッセージを送ると、返信が次から次へと止まりません。親友からのメッセージも返って来はじめ、しばらく休む間もなくスマホをポチポチしていると気が付いたら21時。
そろそろ電池なくなってきたな充電しないととか思い充電器のプラグを差し込む門井ですが、当然のごとく反応がありません。
あれーおかしいなーとかつぶやきながら抜き差しすること数十秒。

「そういや電気止まってたんだったぁぁぁ」

忘れたかった現実とこんにちはご無沙汰してますお変わりないですか私は元気ですいややっぱり元気じゃないです。

この時結構ピンチです。
というのも、電気料金を払った後に携帯電話で手続きをしないと送電は再開されないのでスマホの充電が切れたらもうゲームオーバーなのです。
充電残り5%で家を飛び出し、手続きを終えた時には残り2%でした。まさにギリギリの戦い。
問題はまだ残っています。
自宅に届いた書類にはこう書いてあったのです。

「夜間の場合送電再開できないことがあります。」

私が一体なにをしたと言うのだ?!(電気料金を滞納しました)
お風呂も洗濯もまだなのにぃ!そして明日仕事とか絶望的すぎる。
途方に暮れながら私の足は○き家へと向かっていました。
そういえば今日まだなんにも食べてないやと思い出して、一気に3食分を補おうと食べまくりました。
こんなことばっかりしているから門井はすぐ金欠になるんだよな全くとめちゃくちゃ他人事テイストで考えながら食べるチーズ牛丼は美味しかったです。

振り返ると今年の誕生日はすき○で始まりす○家で終わりました。こんな誕生日も、悪くはないとか思っちゃってる今日この頃の門井です。

人間はバカで愚かだから歴史は繰り返すんだなぁ、と思いました。

閑話休題。

本日私が紹介するのは
乾 ルカの
「お前なんかに会いたくない」です。

十年前に北海道立白麗高校を卒業した3年6組の元クラスメイトたちに、校庭に埋めたタイムカプセルの開封を兼ねた同窓会を開催する案内が届いた。

SNSも立ち上がり、高校生活の思い出に盛り上がる彼ら。しかし、「岸本李矢さんを覚えていますか」という、謎めいた書き込みが波紋を呼ぶ。それは、いじめが原因で転校していった生徒の名前だった。

新型感染症で激変する世界の中、近づく同窓会。そして、「岸本李矢」がタイムカプセルに入れたものとは!?

『私が復讐するんじゃない。あいつらは自分たちの過去に復讐されるんだ。』

是非読んでみてください!

皆様の支えのおかげでまたひとつ年を重ねることができました。いつもいつも本当に有り難うございます。23歳は今まで以上にもっともっとトライする年にしていきたいと考えています。どうか温かい目で見守ってくだされば幸いです。

なんだか張り切りすぎておそらく過去1長いブログになってしまいました。(3000字を超えています)
これからも門井と門井のブログをご贔屓に。
皆様に、幸あれ! 

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)