テニス&バドミントンスクール ノア 姫路校

〒672-8015 兵庫県姫路市八家1272 ※お電話受付時間は「地図・アクセスページ」でご確認ください。

079-246-3111

節分の豆知識👹👹👹

みなさん、こんばんは✨

フロントの篠塚です🙋‍♀️👹

 

さて、この数日節分ネタ👹が続いていますが、、、、、

そもそも節分ってなんだ????と思い調べると興味深いものがたくさん出てきました😲‼️

 

わたしも今回初めて知った目から鱗大量放出の事実があったのでここで驚きを共有したいと思います✍️

 

 

①節分は実は、、、「年4回ある!」

4回!?

「季節の節目」のことだそうで、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言うそうです。

2月は旧暦の大晦日なので重んじた、ということが2月だけ節分として生き残った理由だそうです。

4回のうち3回もなくなって、1回しかもう残ってないんですね。大事にしましょう、節分✨

 

②節分での鬼、、、鬼役は「家長はやってはダメ!」

 

え、、、そうなの!?

どうやら本来、家長は「豆を撒く人」であるべきだそう。。。

そもそも季節の節目に入ってくる邪気を「鬼👹」に見立てて「魔(ま)を滅(め)する=豆」を撒いて厄払いをする、ということみたい。

魔(鬼)を滅するって、、、、、、

今流行りのアレじゃないですか。あの刃的な。。

わたしも子供の頃はなんだか父を鬼役にしてうような、、、

ダメなんですね🙅‍♀️

 

そしてそして最大の驚き、、、、

 

③豆まきをしなくていい人がいる、、、、

それはなんと、、、、

「渡辺さん」!!!!

「渡辺さん」は豆まきしなくていいんですって!!!!

渡辺さんは鬼に恐れられているらしいです。。。初めて聞きました‼️

じゃあ渡辺さんと結婚したら、豆まきのイベントはなし、、、

「あー、うちは渡辺だから」みたいな

そういうことですよね?

 

しかも

④豆まきに最適な時間、、、「午前2時〜4時」!!!!

 

え、、、、寝てませんか?

そんな時間に

「おには〜そと!ふくは〜うち!」

なんて大声でできないし、そもそも寝てます。。。

 

まだまだいくつか豆知識(豆だけに)あったのですが、

気になる方はぜひ調べてみてください😊✨

 

ここまでの人生で初めて知る節分の話でした👹✨

まだコメントはありません

コメントを残す

Reset all fields

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)